底辺からの便り

底辺の、底辺による、底辺のための法律家になります

12月の進捗

しばらく更新が滞ってしまいました。12月はモチベーションが大きく沈んでいました。
なんとか最低限の進捗(予備校答練の提出)は維持していますが、成績は思うように伸びません。だからなのか負のスパイラルに陥っていたのでしょう。でも成績なんて浮いて沈んでを繰り返すのだから、直前期にブレイクスルーするものと信じ、7月の論文本試験日まで今やるべきことを淡々とこなすしかありません。

さて商法・民訴法を中心に先日まで学習を終わらせ、今は刑法中心の学習をしております。民事系科目に比べて刑事系科目は苦手意識も低いため学習時の集中力は高まってきていますが、それでもモチベーションが沈んでいたためなのでしょうか、あまり理解を伴わずただ時間のみが無駄に過ぎて行っているような気もします。

いずれにしても徹底的に法的争点の理解をする「集中学習」と、とくに寝る前の「覚える学習」のメリハリをつけ、淡々と学習を継続したいと思います。